なないろぐらし

暮らしを鮮やかに~お得・便利・グルメ~

ちゃんとマイナポイント申し込みましたか?【やらなきゃ損!】

 

 f:id:orange-tea7:20201003181217p:plain

 

こんにちは!オレンジティーです(*'▽')

 

今日は、マイナポイントのお話です。

 

名前は聞いたことあると思いますが、

 

マイナポイント、もう申し込みましたか?

 

まだの人は、もったいないので申し込んだほうがいいですよ。

 

マイナポイントは、国がマイナンバーカードの取得促進と、キャッシュレスを進めるために作った制度です。

 

簡単に言うと

 

マイナンバーカード作ってキャッシュレスで支払うと25%還元します。

 

だから、マイナンバーカードを作ってキャッシュレスを進めてください。

 

ということなんです。

 

なので、マイナンバーカードを既に持っている人は、何かのキャッシュレスで支払うようにすればいいだけ。

 

マイナンバーカードを持っていて普段からクレジットカードやスマホ決済などのキャッシュレスで支払っている人は、特に生活スタイルを変える必要はありません。

 

スマホでちょっと登録するだけ。数分でできます。

 

たった、それだけで25%還元されるんです。(上限は5000円です。)

 

マイナポイントをゲットする方法を簡単に書いておきます

 

用意するもの

マイナンバーカード

マイナンバーを発行した時の4桁の暗証番号

・登録するキャッシュレス

 

登録するキャッシュレス

マイナンバーカードや暗証番号はわかると思うんですが、登録するキャッシュレスとはどんな種類があるかというと

 

楽天カード、d払い、auPAY、PayPay、nanaco楽天ペイ、楽天Edy、WAONなどいろんな種類があります。

 

できるキャッシュレスとできないキャッシュレスがあるので、マイナポイントの登録キャッシュレス決済サービスで検索して調べてください。

 

登録の流れ

①マイナポイントのアプリをダウンロード

②アプリでマイキーID発行ボタンを押す

マイナンバーカードをスマホで読みっとって暗証番号入力

④登録するキャッシュレスを選択

 

マイナポイント登録はこれだけです。

 

私がiPhoneでした流れなので、違う端末なら少し違うかもしれません。あと、④の登録するキャッシュレスによってはそのキャッシュレスのアプリも別途ダウンロードする必要があるものもあります。(私が楽天カードを登録したときは、楽天カードのアプリもダウンロードしましたが、マイナポイントの登録途中に指示されるので特段面倒ではありません。)

 

ポイントの付与方法

で、登録したのはいいけどマイナポイントってどうやって付与されるの???

 

と思うかもしれませんが、マイナポイントっていうポイントは実はないんです。

 

マイナポイントは、楽天ポイント、WAON、PayPayボーナスなどの総称です。

 

なので、マイナポイントをもらえるということは、使用しているキャッシュレスのポイントがもらえるということです。

 

普段使っているキャッシュレスのポイントなので使いやすいんです。

 

我が家は、楽天カードを登録しているので、20000円使えば25%還元で上限の5000分の楽天ポイントが付くはずですので、すぐに溜まるし、ポイントも使いやすいです。

 

子供の分のマイナポイントはどうなるの?

子供もマイナンバーカード持っているけど登録できないの?と思うかもしれませんが、実は登録できるんです。

 

大人は本人が申請するのが原則ですが、子供は親が代わりに申請できるんです。

ただ、その時に親と同じキャッシュレスサービスは選択できません。

 

なので、我が家では、親は楽天カード、子供は楽天ペイを登録しています。

 

もらえるものは全部もらわないと損ですよね。

 

マイナポイントは数分の手間で、家族の人数によっては数万円得するのでやらないと損だと思いますよ。

 

そんだけ!ほなまたね(^^)/